訪問いただきまして、ありがとうございます。

2015年12月01日

水木しげる氏逝く

昨日ゲゲゲの鬼太郎の生みの親「水木しげる氏」が逝去。

小学校の頃、夢中ンなってマガジンを読み、TV放映されると
夕方飛んで帰ってきてTVの前にかじりついていた。

この10月に亡くなった熊倉一雄氏の
あのなんともいえぬ声で歌うテーマソング。
これがまた最高だった。

一番面白かったのは、西洋の妖怪との戦い。
敵の大将バックベアードなんて目玉オヤジの化け物みたいだったな。
  20150524_211524.jpg

境港市の「水木しげるロード」へは2回行ったことがある。
駅から商店街の両側に、約150の妖怪たちのブロンズ像が置かれている。
実に楽しい。
初めて行ったのは16年も前の冬だった。
駅に着いた電車を見て、子供たちは喜んだ。
妖怪列車だったのだ。
事務長の頭がこの頃は茶色でくるくるパーマ。
家族の中では「山姥カット」と呼ばれていた。
境港.jpg
ゲゲゲ1.jpg
ねずみ男.jpg
妖怪神社.jpg

2回目は7年前の夏に、行ったことがない二男を連れていった。
1回目と違って、観光客でいっぱいだったな。

境港2.jpg

ねずみ男2.jpg
妖怪神社2.jpg
目玉おやじ.jpg
写真を見ると、一番おチビだった次女がこのときの次男の年かな。
Time flys like an arrow・・・私の髪の毛の量もかなり違う(笑)

小学校時代、私の中でのアニメベスト3は
鬼太郎・アトム・鉄人28号だったかな。

水木しげる氏、妖怪が人間界に姿を変えてやってきて
また妖怪の世界に戻って行った、そんな気がしてならない。

        合掌

posted by scarecrow at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んでいただきましてありがとうございました