訪問いただきまして、ありがとうございます。

2016年03月24日

卒業していくコーチ

昨日、今日と学志舎で働いてくれたコーチたちが
卒業して岐阜を離れていくのに、挨拶に来てくれた。

昨日来てくれたHコーチは名古屋へ、
今日来てくれたMコーチは故郷の九州へ。

昨日はワイン、今日は日本酒と
「お世話になりました」と言って持ってきてくれた。
お世話になったのはこちらの方なのに。
獺祭.JPG

一昨年の飲み会で私が「獺祭」が好きだ、
と言ったことを覚えていてくれたんだな。
なかなか手に入らないこんな高い酒を持ってきやがって・・・。

Mコーチは1回生の時から働いてくれた。
もう6年たつのかと思うと、本当に時の経つのは早い。
うちの塾は、いい子に恵まれてきたと思う。

毎年この季節、長年働いてくれたコーチたちが
去っていくと淋しくなる・・・。
みんな元気でな、本当に、本当にありがとう!







posted by scarecrow at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

公立高校合格発表

朝から嬉しい電話。
夕方には全員の合格が確認できた。

今朝は夏休み以来ゲン担ぎで伸ばしていた口髭を剃った。

DSC_0007 (1).JPG

DSC_0008 (1).JPG

今年の夏まで髭なしおじさんで過ごす。

・・・今年は国立の後期受験生がいないので
今日で実質終了。
アッと言う間の1年だった。

春プロから、2016年度に入る。

3月から新年度に入る塾が多いが
私はいつまでたってもそれができない。

今まで頑張ってきた、全受験生の結果を見届けるまでは
その年は終われない。

そういう意味で、学志舎の新年度は4月からです。


posted by scarecrow at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

3.11

朝からワイドショーは5年目の被災地の事ばかり。
まあ、どこの局も同じような感じの番組。
あれから早5年経ったのかな。

5年前、東京に住む知り合いのOさんの家族が
福島の実家にいてその時を迎えた。
結局は無事だったのだが、当初は連絡が取れず
Oさんは当たり前だが相当焦ったそうだ。

家族の無事が分かり、福島へ行き、
その足で被災地を回ったそうな。
自分の目で見た被災地は想像を絶する状況だった。
避難場所として定められ、多くの人がいる場所は良いとして
少人数が避難した場所へは、救援物資が届かない。

東京に帰り、被災地の役所に、必要なものは何か?と電話をする。
すると、自分が現地で見た必要なものでないものを
電話口の女性職員は答えたそうな。
Oさんは
「違うでしょ。本当は〇〇や◇◇、△△が必要なんじゃないですか?」
と問うと、応対していた女性の職員は
「そうなんです。本当は〇〇や◇◇、△△が必要なんです。
でも私たちは与えられたマニュアル通りに電話をするように言われているのです。」
と答えたそうだ。
何が必要か、現場へ行けばわかるのに、
あまりにお粗末な役所の対応に、ものが言えなくなったとか。

Oさんは必要なものを買い込み、自分の車に詰め込み
被災地の救援物資が届かない所へ向かった。

ところが被災地へ向かう道は、許可書がないと通れなくなっていた。
Oさんは詳しく事情を説明し、車に積んでいるものをすべて見せ
なんとか通してほしいとお願いをした。

警察官らしき人は言ったそうだ。
「許可書がないと通すわけにはいきません。
 しかし、私が見てない間に通る車まではとめられません」
そう言うと反対方向の空を見上げたそうだ。
Oさんは心の中で
「ありがとう」
とつぶやき、被災地へ車を走らせた。
車中、警察官の温い対応に涙があふれてきたとか。

授業の前に、生徒達にこの話をした。
そして言った。
君たちがこの警察官のように、
「心」ある人になってくれることを信じています。


posted by scarecrow at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

入試

今日は公立高校の入試。
あっという間の一年。

中3生には毎年夏休みの最初に言う。

「あっという間に夏休みは終わる。
気がつけば冬休み。
そうするうちに私立の受験。
そして今日は入試だ!という時がくる。
これからの時間は、加速して過ぎていく」

今年もあの暑い夏からアッという間に今日が来た。
今頃うちの生徒達は問題に取り組んでいるころ。

普段通りの力を出せばよい。
必ず受かる。

頑張れ!
学志舎の受験生!



posted by scarecrow at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んでいただきましてありがとうございました