訪問いただきまして、ありがとうございます。

2016年04月18日

中村文昭さんDVD観賞会

毎年4月恒例の「中村文昭さん」の講演録の鑑賞会。

今年はどうしても多くの生徒、保護者に、見てほしかったので、
土日に亘り4回実施した。
鑑賞会DVD.jpg

私自身はこんもDVD50回近く見ている。
8年前にお盆、愛媛に帰郷の際、
岡山県の友人の先生宅へ寄った。
その時にお土産でもらったもの。

中村さんの講演とか、講演録の中ではピカ一の内容。
本当にノリノリで90分間が過ぎていく。
エンタの神様を見るより面白く、メッセージがてんこ盛り。
img-02.jpg

なぜか生徒より保護屋の方により受ける。
中村さんのメッセージは学志舎の考え方の根本でもある。

返事は0.2秒で「ハイ!」
頼まれごとは試されごと
できない理由は言わない
今できることからやる

4つの掟と
「何のためにやるのか」
「人を喜ばせる」

今回も来てくれた保護者の方々の顔を見ると
何故私が、この講演録を見ることを強く勧めるのか
皆、納得されたようだったな。

今年は秋にも実施するかな。
posted by scarecrow at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

ボランティア清掃4月

本年度の第一回ボランティア清掃。

9時に歴史博物館前に集合。
いつものように、噴水から北へ延びる道を掃除する。
清掃3.jpg

今回もシルバーの団体の方とバッティング。
400人もの老人の方々が、岐阜公園と
日中友好庭園を清掃する。
私たちが清掃をしているところに来た方々と
一緒に清掃をした。
清掃2.jpg

いつもなら1時間かかるところを、40分で終了。

清掃1.jpg

また来月!


posted by scarecrow at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

草野球開幕

私が監督を務める草野球チーム、
本日の市民球場にて、8時より開会式。
その後2時半より開幕戦第一戦。
開花期式.JPG

一昨年、昨年と年間優勝決定戦で敗れ2位となっている。
今年こそ優勝をするぞと気合十分。

今日の開幕戦は昨年優勝決定戦で敗れたM。

4回表1点を先行されるも、その裏3点を入れ逆転。
最終回表3連打で1点を返され、1死1,2塁。
ここでピッチャー交代を審判に告げる。

リリーフのK(卒塾生)次打者を打ち取り2死。
ところが次の打者を1-2と追い込みながら、変化球が
すっぽ抜けデッドボール、2死満塁。
一打逆転のピンチ。
ベンチでハラハラ見ていたが、次打者をショートゴロに打ち取り
ゲームセット。
初戦のヤマを乗り切る。

うん、前期はこれでいただき!?


posted by scarecrow at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

あさが来た

NHKの朝ドラも本日が最終日。

朝ドラはあまり見ないが、「マッサン」と
今回の「あさが来た」はしっかりと見た。

マッサンでは鴨居商店の大将
鴨居欣次郎の言葉が心に残った。

エリーに「何故ウィスキー作りをするのか?」
と聞かれた時のセリフ
kamoi.jpg


「わては、この日本を、驚かせてみたい。
アッと驚かせて、この国を、日本人を、元気づけたいんや。
人生は、冒険旅行やと思てんねん。
みんなをアッと驚かせる為には、
まず、わて自身が、アッと驚くような冒険せんとな。
冒険には、危険が付きもんや。
そやけど、怖がってたら、前には進まれへん。
どない危ない道でも、どないにしんどうても
前に進まんと、アッと驚く景色が見られへん。
どうせ短い人生、思いっきり冒険せな、
おもろないやろ。」


そして最終回の「あさ」の言葉

 「国が育ったら、もっともっとみんな幸せになれる思てたのに。
 こない生きづらい世の中になってしもたんは、何でなんだすやろなぁ?
 戦争は、銃や大砲で人傷つけて、新聞は世論は、
 人を悪う言うたり、勝手な批評して、人の心傷つけるばかり。
 みんなが幸せになるための武器は、銃でも、
 大砲でも、悪口でもあらしまへん。
 ここ(頭)、と、ここ(胸)だす。

波瑠って誰?どんなヒト?朝ドラ女優『あさが来た』のヒロイン!坂口健太郎も!5.jpg

人の気持ち慮ることのできる優秀な頭脳と、
やらかい心。
それさえあったら、それで十分なんだす。」

生徒に贈りたい。





posted by scarecrow at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

TDLバス旅行

30日の夜、授業が終わってバスでTDLへ向かう。
私の苦手な夜行バス旅行。
眠れない夜。

さて、昨朝は6時30分過ぎから皆バスから出てゲートに並ぶ。
今回は事務長はTDLに入園して、私は西葛西へ。
そう、HPの打ち合わせ。
しかし、約束の時間は11時。
バスから出たのが時間が6時45分。
時間が有り余るので歩いて行くことにした。

TDLから東へ、舞浜大橋を渡り、葛西臨界公園へ。
開園前の公園は、ジョガーがちらほらいただけ。
海へ出てしばらく腰をおろしてボーっとしていた。
TDL.jpg

一時間ばかり公園内を歩き、そして西葛西へ。
10キロ以上は歩いただろうか、駅前の喫茶店に入る。

小一時間時間をつぶし、11時に待ち合わせの場所へ。
HPの打ち合わせやら、ネット関係の話やら。

夕方、歩いてTDLを目指す。
6時半、アフター6パスポートを買って入場。
事務長とパレードを見る。

2日間眠れぬ夜を過ごしたが、
今日の夕刻は眠たくて、キーボードの前で寝ていた。

やっぱり夜行バス旅行は、この年になるとこたえる(笑)



posted by scarecrow at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んでいただきましてありがとうございました