訪問いただきまして、ありがとうございます。

2016年11月21日

これぞ日本男児!

朝のワイドショーで、防衛大学校開校祭の棒倒しを見た。
迫力満点。

かつてはどこの中学校、高校でも運動会では
棒倒し、もしくは騎馬戦があった。
私も中学時代は引きずり落としの騎馬戦を経験した。

このあたりの中学では、長良中の棒倒しが最後だったかな。
いつしかなくなって、見ても楽しくない運動会に様変わりした。
他の中学は力技の種目はとうに姿を消していた。

なんだろう、親からクレームがつくのか、
はたまた、怪我を怖れての学校側の対応なのか?

この辺りの高校では岐阜高校で棒倒しと騎馬戦が残っている。
頑張って続けてほしいものである。

しかしさすがに防衛大学校、すごい!
はなから負傷者が出るものと、担架が用意されている。
国を守る自衛隊の幹部候補生たち。
見ていてゾクゾクする。
うん、これぞ日本男児!
これだけの観衆が集まるのも無理もないわな。
草食系男子と子離れできない過保護の親はいらんね(笑)




posted by scarecrow at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んでいただきましてありがとうございました