訪問いただきまして、ありがとうございます。

2017年09月04日

おめでとう!!!

真子様と小室氏の昨日の婚約会見。

いや〜見ていても実にすがすがしい良いカップルだと思う。
ミサイルだの核だの暗いニュースが続く中
本当に国民にとっても良いニュース。

想定問答はやっていたとは思うが、
本当に若い二人、記者の質問にいい感じの答え。
komueokei.jpg

太陽と月、いや〜いいね。

月は太陽の光を受けて夜空に美しく見えるもの。

真子さまは小室氏を太陽の様な笑顔。
小室氏は真子さまを月に例えた。
いつまでもお幸せに!

生徒達、見ていただろうか。
二人が使った日本の敬語って本当に美しい。

この夏も、学志舎の決まりその2の
「目上の人にはきちんと丁寧語を使う」
をしっかり守ろうと小学生に何度か言った。

タメ口を使う小学生が、近年増えてきた。
しっかりとした話し方を覚えてほしいね。


posted by scarecrow at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んでいただきましてありがとうございました