訪問いただきまして、ありがとうございます。

2009年05月22日

新型インフルエンザ

火曜日、大津の加藤先生から、関西の状況を電話で聞いた。
薬局、ホームセンターではマスクを買い求める行列ができたそうな。
水曜日、岐阜の状況は?と思い、教材屋さんに行く用事があったので、
ついでに薬局に行ってみた。
教材屋の隣のS薬局、売り切れで入荷は未定。
2件目のY薬局も同じ。3件目のS薬局、4件目のV薬局も。
う〜ん、恐るべしインフルエンザの影響。

しかし、毒性は低いし、通常の季節性のインフルエンザと
さほどかわらないようにも思えるのに、
あの、空港でのかつて見たことが無いような
水際対策はいったい何なんだ?

1月のある講演会で、こんなことを聞いた。
「有名になると、ある程度お偉い人と話ができるようになって、
国民皆さんが聞くとパニックになるようなことが、結構あるんですよ。
絶対に言えないんですけどね。」

うがった見方をすれば、何か国民に明かせない何かがある?
確率は非常に低いが、もし、もしもその何かが起きたときには
非常に危険な状況になるかもしれない。
そんな何かがあるのかもしれない・・・。
我々下々の者には分からない何かが。

とりあえず、塾には除菌の使い捨てのアルコールタオルを置いた。
空気清浄機をまわすことにした。
ネットでマスクを注文した。

このまま、普通のインフルエンザのように、
何事も無く夏を迎えるような気もするが・・・。

修学旅行の予定が大幅に変更になった次女が帰ってきた。
広島〜神戸〜大阪(USJ)の予定が
広島〜倉敷〜伊勢(スペイン村)になってブウブウ言っていた。

「広島でマスクをしていたのは、うちの中学だけだった」とか。
posted by scarecrow at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120115697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最後まで読んでいただきましてありがとうございました