訪問いただきまして、ありがとうございます。

2013年05月20日

高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン

昨日7時に起床。

ヨーグルトを少々とバナナを2本を食べる。

ほどなく、このブログにもリンクさせてもらっている

ゲンゴロウさんから電話。

「もう会場に来てますか?」

「いや、まだうちにいます。会場に行ったら電話します」

8時20分、事務長といざメモリアルセンターへ。

陸上競技場はもう1万人の参加者で一杯。

電話でゲンゴロウさんと連絡を取り、夫妻と健闘を誓う。

田辺さん.jpg

9:05スタート。号砲からスタート地点のゲートまで5,6分かかったかな?

そして金華橋を渡り右折した緩やかな下り地点。

金華橋.jpg

四屋の交差点手前で、招待選手の先頭集団とすれ違う。

さすがに世界のトップランナー、スリムで速い!

トップ.jpg

われらが公務員ランナー川内選手は少し遅れ、第2集団。

おなじみのグリーンのパンツに赤のランニングシャツ。

川内.jpg

高島屋を過ぎた頃、後ろで「あ、Qちゃん!」

振り向くと最後尾からスタートした高橋尚子選手が、ハイタッチしながら走ってくる。

尚子1.jpg

後ろ向きに走りながらカメラを向ける私に

「気をつけて下さい、転ぶと危ないですよ!」

そして颯爽と駆け抜けていった。

尚子2.jpg

駅前の折り返し地点(4キロメートル過ぎ)

何処のどなたか知らないが粋なTシャツです。

「走ることが女のロマン」

駅前.jpg

高島屋付近で、県岐商の生徒の応援

岐阜商.jpg

さらに岐阜高校生徒の応援

岐阜高校.jpg

生徒の保護者の応援もありましたな。高3K君のご両親。

川村.jpg

中1Sさんとお母さん。

杉山.jpg

今日は何しろ暑かった。エイドで水を飲み、スポーツドリンクを飲みイチゴを食べる。

岐阜小学校を過ぎて、私設エイド?

なんとも不思議なオバチャンたちのアロハ〜

1フラダンス.jpg
フラダンス.jpg

ほどなく千鳥橋。

快調に走る事務長。

ウェアーは学志舎カラー、パープルのパンツにキャップです!

事務長.jpg

私はというと、千鳥橋の下り坂で左ふくらはぎをまたやってしまう。

オレ.jpg

このあと私は信じられないくらいバテバテになってしまう。

沿道で「ガンバレ〜」と応援してくれる人、

ハイタッチをしてくれる人、そんな人々に

元気をもらいながら気力を振り絞る。

が、尚子ロード辺りでは7分/qをついにオーバー。

併走していた事務長に遅れるようになる。

もう、写真を撮る余裕も無い。

小4のMさんとご両親が鵜飼ミュージアム付近で応援。

20キロ(のラン)でこんな私を見るのは初めての事務長

「無理しなくてもいいよ、歩く?」

昨日の私の目標は「完走」

つまり最後まで「走る」と言うことである。

絶対に歩きたくなかった。

尚子ロード沿いをヨタヨタ走っていると高3のTさん。

金華橋手前、昨年私が参加者を応援したいた地点。

あれからもう1年たったんだ、昨年「がんばれ〜」と

ランナーを励ましていたことを思い出す。

競技場入り口付近では、高3のK君。

事務長と10数メートル併走。 

そしてゴール。


記録は・・・昨年の大晦日、尚子ロードでフルを走ったときの、後半のようなタイムだった。

タオル.jpg

完走証とタオルをもらって、ホット一息。

小5のI君のお母さんと出会う。

白鳥のコスチュームがめちゃくちゃステキでした!


その後、ゲンゴロウ夫妻とサンサンデッキでビールを飲んで

メモリアルセンターを後にした。


前日からのイベント、沿道の人たちの応援を含め

さすがに国内の「マラソン100選」で上位に選出される

すばらしい大会だと納得。

ただ、これが4月中にあればなお良いのだが・・・。(暑い!)


応援をしていただいた、すべての方々に感謝!
posted by scarecrow at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362558207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最後まで読んでいただきましてありがとうございました