訪問いただきまして、ありがとうございます。

2007年04月28日

サントリーオールド

懐かしいメロディーで帰ってきたオールドのCM
♪ダンダンディダン シュビダディン オデーエー♪
小林亜星氏の「人間みな兄弟〜夜が来る」
のオリジナルバージョンで12年ぶりに戻ってきた。

3月までNHKの朝ドラ「芋たこなんきん」で、
かもかのおっちゃん、徳永医院院長役を
演じていた
國村隼と伊藤歩。
キャッチコピーは「人生おいしくなってきた」
前作は長塚京三、田中裕子でキャッチ
「恋は、遠い日の花火ではない」
小学生の頃、初めてこの曲を聞いたときに、
何やら郷愁を誘うような懐かしいかんじの曲調と

サイラス・モズレー氏のあの意味不明なような
スキャットが子供心にすごい印象に残った。
この曲にはいろんなバージョンがある。
ここで試聴ができる。 
ちなみに前作はハーモニカバージョンだった。

東京にいる娘を案じて、会いたさに
出張だと嘘をついて上京した父と、
父に心配をかけまいと、これまた
仕事は順調だと嘘をつく娘。
でもお互いバレバレ。
駅の階段で振り向いて「じゃあな」と言う父に
無言で小さく手を振る娘。
それに応えてうなずく父。いいな〜。
國村隼はめちゃくちゃ渋いし、
伊藤歩は表情と声がまたいい。
そしてバックに流れているこの曲が
完全にはまっている。
サントリーって本当にCM作りがうまい。
わずか数十秒の中に見事に物語を作り上げている。
CM最後の國村隼の「人生おいしくなってきた」
のナレーションなんてたまらないなあ

私は普段ウィスキーは飲まないのだが、
このCMのおかげで結婚して以来
2本目の
ウィスキーを
昨日めでたく買ってしまった。
つまみはジャイアントコーンとミックスナッツ。
しばらくワインと焼酎は棚に上げておこう。

      コピー 〜 CIMG1916.JPG  
・・・あと10年もすれば、私もあんなふうになるのだろうか?


 

posted by scarecrow at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40274293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最後まで読んでいただきましてありがとうございました