訪問いただきまして、ありがとうございます。

2016年04月02日

あさが来た

NHKの朝ドラも本日が最終日。

朝ドラはあまり見ないが、「マッサン」と
今回の「あさが来た」はしっかりと見た。

マッサンでは鴨居商店の大将
鴨居欣次郎の言葉が心に残った。

エリーに「何故ウィスキー作りをするのか?」
と聞かれた時のセリフ
kamoi.jpg


「わては、この日本を、驚かせてみたい。
アッと驚かせて、この国を、日本人を、元気づけたいんや。
人生は、冒険旅行やと思てんねん。
みんなをアッと驚かせる為には、
まず、わて自身が、アッと驚くような冒険せんとな。
冒険には、危険が付きもんや。
そやけど、怖がってたら、前には進まれへん。
どない危ない道でも、どないにしんどうても
前に進まんと、アッと驚く景色が見られへん。
どうせ短い人生、思いっきり冒険せな、
おもろないやろ。」


そして最終回の「あさ」の言葉

 「国が育ったら、もっともっとみんな幸せになれる思てたのに。
 こない生きづらい世の中になってしもたんは、何でなんだすやろなぁ?
 戦争は、銃や大砲で人傷つけて、新聞は世論は、
 人を悪う言うたり、勝手な批評して、人の心傷つけるばかり。
 みんなが幸せになるための武器は、銃でも、
 大砲でも、悪口でもあらしまへん。
 ここ(頭)、と、ここ(胸)だす。

波瑠って誰?どんなヒト?朝ドラ女優『あさが来た』のヒロイン!坂口健太郎も!5.jpg

人の気持ち慮ることのできる優秀な頭脳と、
やらかい心。
それさえあったら、それで十分なんだす。」

生徒に贈りたい。





posted by scarecrow at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436577890
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最後まで読んでいただきましてありがとうございました