訪問いただきまして、ありがとうございます。

2016年08月16日

帰郷2

11日は大阪泊り。
1年半ぶりの高校時代の友人宅。
奥様の誕生パーティー。
大阪2.jpg
大阪1.jpg
夜遅くまで飲んで食べて、気の置けない仲って、本当にいいな。

12日帰郷。
実家のお墓参り。
帰郷 お墓参り.jpg
私が生まれたころには、身体を壊した父はすでに
酒もたばこもやめていた。
だから父とは一回も飲んだことがない。

飲べえだった亡き父と、酒を飲む。


13日は母と、母の実家のお墓掃除。
県道から100m暗い急な坂を登ったところにある。
帰郷の際にかれこれ30年続いているお約束?
母には、電話で
「お墓へ行けるように毎日歩きなはい」
と言っている。
母は毎朝20分、海岸沿いの県道を歩いているらしい。
母.jpg
今年は初めて杖をついて上った。
今年で89歳だもんな、よく頑張って坂道を上れるものだと思う。
「今年は行けんかと思っとったけど、行けてよかった」
と母。
体調が思わしくなかったらしい。
一日でも長生きしてほしいと思う。

故郷の風景

帰郷 風景1.jpg
   小さい頃はここでよく泳いだ

帰郷 風景4.jpg
      中央の集落(70軒ほど)の真ん中くらいに実家ある
    
帰京 風景2.jpg
 右から左に伸びる半島は、四国最西端の佐田岬半島 その先には別府・大分を望む


posted by scarecrow at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441198505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最後まで読んでいただきましてありがとうございました