訪問いただきまして、ありがとうございます。

2017年05月07日

GWその1

3日は10時前に家を出発。
今回の目的は世界遺産日本版二か所。
まだ行ってない「知床」「白神山地」「富岡製糸場」
「国立西洋美術館」「小笠原諸島」より
関東の二つ、「富岡製糸場」「国立西洋美術館」。
それにプラスアルファの関東遠征。

まずは夕刻に群馬県の「鬼押し出し園」
を見て宿に入る予定だったが、
さすがにGW、高速の渋滞で「鬼押し出園」
の営業時間を過ぎてしまったので翌日にする。

4日の朝、7時に起きて7時半食事、8時前に宿を出る。
8時過ぎに「鬼押し出し園」到着。
高校2年の秋、修学旅行で立ち寄ったところ。
しかし、前日の徹夜ポーカーの影響でバスの中で爆睡し
私と友人は観光しなかった。
改めて41年ぶりにこんなところだったのかと思う。
鬼押し出し.jpg

雄大な浅間山の風景が印象的だった。

続いて「富岡製糸場」
富岡.jpg

運よく近くの民間Pが空いていたのでよかったが
多くの人は徒歩20分くらいの市営無料Pに置いていたような。

次は一路東京は上野の国立西洋美術館へ。

上野に着くとそこは人だらけ。
駐車場は長蛇の列?
待ってるふだけで2時間はゆうにかかりそうだったので
あきらめて横須賀へ走る。

横須賀では米海軍、海上自衛隊クルーズ。

ロナルドレーガン.jpg

案内の若い男性のトークが結構面白く
40分があっという間だった。
イージス艦とほかの艦の簡単な見分け方なども教えてくれた。
潜水艦、イージス艦、そして空母ロナルド・レーガン等々を見た。

ロナルド・レーガンはレーダーが動いており
彼は「近日中にきっと出航します」と言っていた。
一回出航すると、原子力の艦燃料補給をしなくてもいいので
最低半年、へたをすると1年は戻ってこないとか。
「皆さんはラッキーですよ!」と言っていた。
さて近日中の出航はあるのだろうか?

クルーズの後は二男のリクエスト
「海軍カレー」「と横須賀バーガー」
ネットで調べた「TSUNAMI]へ。
TSUNAMI.jpg

5時にしてすでに行列。
待つこと30分、本店の方に入り
「海軍カレー」とハンバーガーは
「チーズバーガー」と「ジョージワシントン」を注文。
店の写真の左上に見える「第七艦隊バーガー」は
恐ろしく大きく4〜5人前。
カレー・ハンバーグ.jpg

大きなハンバーガーには何かしら名前が付いていたな。

というわけで2日目は横須賀泊まり。

posted by scarecrow at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449829609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最後まで読んでいただきましてありがとうございました