訪問いただきまして、ありがとうございます。

2017年01月12日

壮行会・合格祈願

毎年センター試験前の木曜日は壮行会。
今年も伊奈波神社で受験生の壮行会・合格祈願。

18時から始まった御祈祷、一人ひとりの名前、住所、志望校
が読み上げられ、神様に合格を祈願する。
祈願1.jpg

そして巫女さんの神楽。
祈願2.jpg

玉串奉納、二礼、二拍手、一礼。
祈願3.jpg

終了後には、お神酒。
生徒は飲めないので、杯だけを頂く。
祈願4.jpg

保護者は・・・お神酒をいただきます。
祈願5.jpg

塾へ戻り、一人ひとりに受験グッズを渡す。
祈願8.jpg

祈願7.jpg

さあ、高3生は目前に迫ったセンター試験に全力であたれ!
中3生、期末と実テに全力を注げ!



posted by scarecrow at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

勝鳥神社

酉年に勝つ!
受験生にぴったりの神社があった。

次女から聞いた。

なんでもTVで見たらしい。
昨日早速行ってきた。

彦根の田舎の本当に小さな神社。
しかし、観光バスが止まっていた。
おばちゃんたちでいっぱい?
受験生とその親らしき人達もちらほら。

1.jpg

12年に一回賑わう神社なんだろうな。

2.jpg

普段はどこの神社へ行っても、今まで家族が元気で
過ごせたことのお礼をするだけ。、
しかしこの時期だけは違う。
受験生一人一人の顔を思い浮かべて
ここぞとばかり神様に一生懸命お願いをする。

12日も伊奈波神社で再度お願いをする。





posted by scarecrow at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

海賊と呼ばれた男

昨日事務長と二男と3人で柳ケ瀬へ見に行った。

ご存じ百田尚樹の名作。
一昨年は「永遠の0」をモレラへ見に行った。

主演は同じく岡田准一。
o0480050913710370837.jpg

映画館はガラガラで快適。
主演の岡田准一、「0」の時はミスマッチか?
と思っていたが、今回は「0」よりはよかったかな。
ただ、あまりにも目つきがコ・ワ・イ(笑)

私は原作を2回読んでいたので分かって見ていたが、
初めて見る人が、はたして時代背景、
物語の展開について行けたのかどうか?
それを差し引いても、感動できる映画だった。

「永遠の0」を見たときもそうだったが、
今のこの平和な時代、豊かな時代は
あの戦争で国のために命を落とした人たちの、
そして、戦後この国を立ちなおすために
戦地から帰り必死で生きた人たちの苦労の上に成り立っている。
そう思うと映画を見ていて目頭が熱くなった。

勤勉でまじめだった日本民族は何処へ?

メジャーそしてアホな役人達と戦った国岡鐡三こと出光佐三氏。
img09.jpg







posted by scarecrow at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

年越し学習会

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、さっきまで教室で生徒達が勉強をしていた。
2016冬プロスペシャルU「年越し学習会」

年越し1.jpg

19時から集まった生徒有志による勉強会。
4年前の高校3年生が勝手に集まって大晦日の夜に
勉強会をしたのが始まり。

11時半にはカップ蕎麦。
年越し2.jpg

そして12時前に全員伊奈波神社へ初詣でに出かけた。

4年前、記念写真を撮った時に
なぜか高3生がとったポーズで集合写真。

ご存じウルトラマンのスぺシウム光線と、
一人だけセブンのエメリウム光線(ウルトラビーム)!
全員で.jpg

今年も頑張るぞ!!!

続きを読む・・・
posted by scarecrow at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

帰ってきた娘たち

20qウォーキングから帰った後、
16時から懐かしい娘たちが帰ってきた。

一昨年卒業した若山、西野、
昨年卒業した曽我コーチ。
それぞれ6年間、4年間学志舎のコーチとして
活躍してくれた。
3人ともこれまでのコーチの中ではトップクラスである。
それぞれホントに人間的によく成長したと思う。
どこへ出しても恥ずかしくない、いや胸を張って
自慢できる娘たちである。

仕事の話、昔話、の話などなど、あっという間の2時間。
本当に楽しい時間だった。
なんか自分の娘のように思える。
元気な顔を見ることができてうれしかったな。
訪ねてきてくれてありがとう、またな!

3人娘.jpg
posted by scarecrow at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20qウォーキング

2016年も残すところ本日のみ。
今年も走れなかった。

2011年、12年と年末に尚子ロードで42.195qを走った。
13年は12月上旬まで走りこんでいた。
12月7日の25qジョグの途中で右かかとを痛めた。
治らず年末フルを断念。

右かかとは「アキレス腱付着部石灰化症」
痛みは1年以上続いた。
翌年は走れないため大晦日に20qウォーキング。
昨年も同じく。

今年は何と、左ふくらはぎの肉離れを
秋から繰り返す羽目となった。
痛みが無くなって、軽く走るとまた突然やってしまう。

よって昨日10時より、3年連続の20qウォーキング。
久々の尚子ロード。
やっぱりここはいいな。
岐阜で一番好きな場所。
天気も最高。
20-2.JPG
20-1.jpg

折り返し地点から忠節橋を望む。
20-3.jpg
夏場の青い芝もよいが、冬場のセピアの色もいい感じ。

3.4`地点から金華橋。
20-4.jpg

3.9`地点から遠く長良橋。
20-5.jpg

4時間半にて完歩。

来援こそは大晦日に42.195q!


posted by scarecrow at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

冬プロ2016前半終了

本日で冬プロの前半が終了した。
計画学習が順調な生徒、うまくいってない生徒様々だが
うまくいってなくても、これから修正して立て直せばよい。
それが大切。

人生うまくいくときばかりではない。
自分で修正して、やり直せる人間になってほしい。
一度や2度の失敗などなんのその!?
その練習を今、学習を通じてやっている。

毎年恒例の受験生への一足早いお年玉。

kome.jpg

頑張れ受験生!

posted by scarecrow at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

冬プロ2016

冬プロとは冬期講習会の事。
学志舎の冬期講習会は全員が違う内容。

冬プロ前に「自己分析シート」を書いてもらい
各自の現状と今後の課題を自分なりに考えてもらう。
それによって、館長と話をして塾から一人ひとりに提案書を出す。
そしてその内容に沿って、5年生以上は各自が計画を立てる。
そこから冬プロはスタートする。

冬プロ=winter project のこと。
冬の計画学習である。

昨日午後からの至誠館の様子。
DSC_8449.JPG

DSC_8448.JPG

15時からの10分間の休憩時間、生徒にある提案をした。
みんなノリノリで了承。
しかし笑いをこらえきれず、噴き出す生徒が続出。
撮影は難航したがtake6で完成!


さあ、前半は明日で終了。
計画に遅れがある生徒は、正月も教室に来る予定。

がんばれ!

posted by scarecrow at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

マラソン学習会

今さっき終了。

今日は9時からマラソン学習会。
休憩なしの真冬の8耐。
昼食の時間もなし、食べながらの学習会。
マラソン勉強会.jpg

結構生徒は楽しみながらやってる感じだった。

途中、中3夏プロでは毎度おなじみ「チャンス問題」
で盛り上がり、また学習に集中する。
marasonnbennkyoukai.jpg

さて、今年のイベントは大晦日の
「年越し勉強会」を残すのみ。

年と共に一年が過ぎるのが早くなるような気がする。

参加してくれた生徒たち、お疲れさん、ありがとう!
続きを読む・・・
posted by scarecrow at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

個別説明会

今日は午前中長良で、午後から伊奈波で個別説明会。

午前中来てくれた中1の生徒のお母さん、
一時間半の説明会が終わった後
「この子が小さい頃先生の白黒の
 手書きの新聞チラシを読むのが楽しみでした。
 今でもとっています」

この2年、新聞チラシを打つのをやめている。
10年くらい前は、コピー用紙とか、わら半紙で
モノクロのチラシを打っていた。
うんうんうなりながら、内容を考えていた。
その頃のチラシをまだ残していてくれてるんだ。

懐かしさとありがたさ・・・私のチラシを
楽しみに読んでいてくれたお母さん。
本当にありがとうございます。

ブログはずっと続けていますので読んでください。
チラシ・・・さてどうしようか・・・。
posted by scarecrow at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んでいただきましてありがとうございました