訪問いただきまして、ありがとうございます。

2016年08月09日

リオ五輪 柔道

初日から「金メダル」が期待された柔道陣は
思うような結果が出ていない?

やっと大野選手が「金」を取ったが、
インタビュアーの「おめでとう!」と
銅メダリストの選手たちの「悔しさ」が
何ともかみ合わないと思っていた。

シドニー五輪で世紀の誤審判定で「銀」に泣いた
篠原氏はこう言ったとか。
mig.jpg
「一般人がおめでとうと言うのは致し方がないが、
 我々は、選手が4年、8年の間、歯をくいしばって
 金メダルのために頑張ってきた気持がわかる。
 だから、『お疲れ様』とは言っても、『おめでとう』
 とは言えない。」

なるほど、彼らにとっては「おめでとう」ではないのだな。
違和感を感じたのは私だけでなく、
きっとTVを見ていた多くの国民もそうだったのかな。

戦前の予想に反して(期待の誤りか?)なかなか決勝に進めない現状に
誰だったか甲子園をもじって
「オリンピックにも魔物はいるんですかね?」
と、現IOC理事、元100`超級の絶対王者だった山下泰裕氏に問うたそうな。
(引退から逆算して203連勝、対外人には116勝3分け無敗)
すると山下氏は
「強い者が勝つんですよ」
WUFNQVNfMDAwMDEtMi2k.jpg

何をや云わん・・・まさにその一言。

ふと思い出す。
天才F1レーサーと呼ばれた故アイルトン・セナと
国際ジャーナリスト落合信彦氏の会談で
インタビューに答えたセナの言葉。
d0117645_1119564.jpgおちあい.jpg


「限界までの努力は誰にでもできる。
その先どれだけ努力できるかが勝敗を決める」

コンマゼロ1秒で勝敗を競っていた、天才と呼ばれた男の言葉である。


・・・限界までの努力って、これだけでも大変だと思うんだが・・・。

その辺なのかな。

しかし、一回切れた気持ちを奮い立たせて
敗者復活戦で勝ち上がっての銅メダルって、
実際は大変なことだと思う。

頑張れニッポン!
posted by scarecrow at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

夏プロたけなわ

夏プロ=巷では「夏期講習会」と言われているもの。
学志舎では「summer project(夏の計画学習)」
と呼ぶ。

一人ひとりが自分だけの計画を立てて
粛々と学習をする。
その前段階では、各自に「自己分析シート」を与え
書いてもらい、この夏何をやるのかを意識してもらう。
その上で塾から各自に「提案書」を渡す。

十数年前は、一律に夏期講習用のテキストを与え
塾からいつまでにここまで、何日までに提出!
と計画書を出して、皆同じようなことをやっていた。
これは塾としては非常に楽だった。

しかし生徒の「自律」を目的としたときから変わった。
自律を目指すからこそ手間をかけなければならない。
中3-1.jpg


さて、中3の特訓講習。
毎年中3だけは私が担当する。
tyuu3.jpg

この数年、第一回岐新テストで
自己最高点をたたきだす生徒が続出。

やらせる学習ではなく、自らやる学習ができる
生徒が増えてきているということだと思う。

それともう一つ。

チームとして受験に向かうという意識。
全員で計画を守って学習をし、
春にはこの仲間全員で笑おう!
そういう意識を育てる。

それがいい方向に向いている。
一人じゃない、仲間で頑張る!

というわけで 夏プロ たけなわ!


posted by scarecrow at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

真夏の8耐「オールナイト学習会」

今年もこの季節がやってきた。
真夏の8耐 オールナイト学習会。
皆おやつにドリンク、かばんに詰め込みやってきた。
今年も22:30に生徒宣誓で始まった。
sennsei.jpg

夜中の0時半、私と事務長は、眠気覚ましの
かき氷屋さんで登場。
かき氷.jpg
イチゴ・みぞれ・メロン・ブルーハワイ・練乳を用意。
一番人気は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブルーハワイ。
kakigoori.jpg
夜中の3時を過ぎると、撃沈する生徒が出てくる。
撃沈1.jpg
撃沈2.jpg
そして6:30終了。
集合写真を撮って解散。
全員.jpg

徹夜で一晩勉強したって、成績が上がるわけではない。
今まで経験したことがない、睡魔との闘い。
それに打ち勝ち、初めての徹夜勉強の夜明けを迎える
そんな、非日常の中で自分を変える何かををつかむ生徒がいる。
一人でもそんな生徒がいる限り、私はイベントを続けるつもりだ。

今回も、中3生を中心によく頑張りました!

posted by scarecrow at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

アロハシャツ

午前中病院へ行った。

受付の女の子が緑のアロハシャツを着ていた。
緑.jpg
「奥の椅子にかけて待っていてください。」
奥に行くと、スタッフの女性がピンクのアロハを着ている。
ピンク.jpg
(卒塾生のお母さん)

診察室に入ると、先生は青いアロハ
青.jpg

「先生、アロハシャツは誰の発案ですか?」
「院長(奥様)です。僕もハイこれ着て、と渡されたんですよ。
病院へ来る患者さんの気分を少しでも明るくしようということなんです。
土曜日だけですけどね。」

いや〜アロハ大好きの私には非常に気分がよい。
また理由がいいね。
とにかく思ったことはやってみる、そういうことかな。

posted by scarecrow at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

参院選挙

日曜日に選挙があった。
事務長と二人で投票に出掛けてきた。
27歳以来、皆勤ではないかな。

昨日、一昨日と生徒達に授業時間に
今回の選挙に関しての私見を述べた。

まず、18歳になったら必ず選挙へ行くこと。
今回の選挙、岐阜では投票率53〜4%だったらしい。
情けないとしか言いいようがない。
半数近くは選挙に行ってないのである。
こんな大人が多ければ、日本が良くなるはずがない。
いや、2流の政治家が跋扈すするのも仕方がない。

私は今回比例は書いたが、小選挙区は白票。
今まで何度白票で出したことか。
選ぶ政治家がいないのである。

生徒に毎度言うこと
「投票率95%、白票40%という事態が起これば
 一部の本物の政治家以外は震え上がる。
 我々の代表として国会へ送り込む政治家がいない
 という状況なのだから。
 そういう事態になれば、もう少しまともな政治家が
 立候補するようになるだろう。
 少なくとも当選後のインタビューで、
 『これから一生懸命勉強します。』
 なんてアホなコメントを言うやつはいなくなる。

それと日曜日の夜のTVで結構若い経済評論家とやらが
宮根氏の番組に出ていたが
「国の借金が1000兆あって・・・」
また出たか「国の借金」
似非経済評論家、似非政治家がよく使う言葉である。
最初に使ったのは、元滋賀県知事で大蔵大臣の武村正義。
1990年代のことだったと思う。

「国の借金」「日本借金」はありもしない。
あるのは「政府の借金」だけである。
財務省のお抱え経済学者はよく言う、
「このままでは日本は破たんする」
「国民一人当たり800万円の借金がある」

日銀は統計を取る時
政府・金融機関・非金融機関・家計・NPOの5つに分類する。
「国」というものはないのである。
あるのは「政府」の借金。

では、政府は誰から借金をしているのか?
銀行や生保などである。(国債を買っている)
銀行や生保にあるのは誰のお金か?
国民が預けているお金である。
すなわちお金を貸しているのは国民なのである。
こういうまったく逆のことを言っている政治家、評論家
ウソつきなのである。
まったく信用ができない。

借金があるから、緊縮財政をせよという。
それがデフレから脱却できない一番の根本。

長くなるのでこの辺で切り上げよう。
とにかく、「国の借金」ということを言う輩は信用できないということ。
そしてそれはすべてでっち上げのウソだということ。

そういうことを両教室で、生徒に解説した。
本当に、何ともならないやつが国会議事堂の赤じゅうたんを踏むんだな。
嘆かわしい限りである。

posted by scarecrow at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

イギリスのEU離脱と格付け

イギリスのEU離脱に伴い、格付け会社がイギリスの評価を
AAAからAAへ2段階落した。

S&P社の最高格付け責任者のモリッツ・クレーマー氏は
「我々は初めて一気に2段階引き下げた。」

国の格付けとは、国債のデフォルト(債務不履行)の確率。
イギリスって通貨はユーロではなくポンドである。
はて、自国通貨建て債権のデフォルトってあるの???

まあ、日本の格付けが世界15位タイ。
なんとサウジアラビアと同格で韓国、中国より低い。
中国などGDPがの伸びが6%台だと言っているが
地方政府はすでにデフォルト寸前の青色吐息。
実際はGDPはマイナスに突入しているのかもしれない。

普通に、考えればS&P、ムーディーズ、フィッチの
3大格付け会社がいかにインチキかわかるであろう。

日本の国債もすべて「円」建てである。
すなわち、政府がいかに借金をしようとも
子会社のような日銀が紙幣を刷って返せばおわり。
デフォルトの確率「0」なのである。

彼らの頭の中には、通貨の概念がないのかもしれない。
新聞もいい加減にきちんとした記事を書かなくては
読者に笑われるばかりであろう。

ちなみに私が英国人なら、間違いなく「離脱派」。
EUでグローバル化の失敗が明確になったではないか。
競争力のない(技術のない)国は関税「0」のおかげで瀕死の状態。
ギリシャ、南欧の国は離脱したくてもその術を失っている。
しててやったりと笑うはドイツ一国なり。

多くの移民で、ロンドンはあふれかえっている。
間違ってはいけないのは、イギリスへの移民は
東欧諸国から・・・決してシリアなどの中東ではない。
年収5万円くらいの国からの移民に手厚くもてなす英国。
2万円もの手当をもれなくすれば、はてしなく入ってくる。
EU加盟国である限り、それを止めることはできない。
恐ろしいほどの低賃金で労働する移民に、英国の労働は奪われる。
また毎年1兆数千億円もの金をEUに納めなければならない。
それは貧しい国のインフラに使われる。
まさにEU国の地方交付税交付金の様なものである。
幸いなことに1991年(だったっけ?)ポンド危機があって
英国の通貨は自国のポンドのままだった。

国民投票が迫ったときに、離脱派のおかしな男が
反対派の女性議員を撃ち殺すという事件が起こって
拮抗した結果になったが、あれがなかったら
もっと離脱派の票が多かったのは明白。

離脱することが悪の様なかんじで日本のマスコミは
ニュースを流すが・・・いかがなものか?
毎度生徒には言うが、日本のマスコミのレベルは決して高くはない。
株価も異常な大騒ぎ。
ほとぼりはすぐに冷めると思うのだが・・・。

posted by scarecrow at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

父の日

昨日は「父の日」
今春、三重県に就職した長女から、私の好きな
「エビスビール」の詰め合わせが届いた。
夕飯時、伊丹にいる長男は彼女を連れてきた。
次女も大阪から来た。

というわけで、長女以外集合。
夕飯後、事務長と二男からのケーキをみんなで食べた。
父の日.jpg

みんなありがとう。
親なんて、本当は何もいらないんだよな。
子供の元気な姿、笑顔があれば・・・ね、それだけ。
posted by scarecrow at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

「おむすび」と「おにぎり」の違い?

人生で初めて知ったが、今日は「おにぎりの日」とか。

日本最古のおにぎりの化石が出土した石川県旧鹿西町(ろくせいまち)
の6(ろく)と「米食の日」の18を併せて制定されたとか。
その起源は平安時代に食されていた「頓食」(とんじき)と呼ばれるご飯を丸めたもの。
今のようにご飯を握って海苔で巻いた形が定着したのは
海苔の生産・加工技術が発達した江戸時代中期になってかららしい。

そんな「おにぎり」だが、「おむすび」とはどうも違うらしい。

「おにぎり」=“握り飯”が転じたもの=形はどんなものでもOK。

「おむすび」=神様の力を授かるためにお米を山型(神の形)に象ったもの

=三角形でなければいけない・・・とか。

sadakane_food_macro03_eyecatch.jpg


日本国内での呼称も地方によってそれぞれで、
大部分の地域では「おにぎり」が一般的なのに対し、
関東から東海にかけては「おむすび」が優勢。
ただ東京と神奈川では「おにぎり」の方がメジャーなんだとか。

ネットを見ていて初めて知った。

おにぎりでもオムスビでもどっちでもいいが
私はパリパリの海苔巻きより、しっとり直巻きの方が好き。

小さいころ、遠足のお弁当には、紫色の海苔にまかれた
俵型のおにぎりと、巻き寿司が必ず入っていた。

折箱の木の香りと、海苔の香りが何ともいえず
食欲をそそったものだ。
posted by scarecrow at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

イチロー

イチローが日米通算4257安打を達成。
あのピートローズを抜いた。
すばらしい記録である。
20160616-00000078-sph-000-view.jpg

めでたい話なのだが、残念なことがあった。
ピートローズ談話。
「日本の安打を加えるなら、俺のマイナー時代の安打を加えろ」
がっかりである。
現役時代のクラウチングスタイル、ヘッドスライディング、
私はピートのファンだった。
Pete_Rose_Swing.jpg

素直にイチローの記録を祝福しておけばいいものを
日米野球はレベルが違うとか難癖をつけるのは
一部のメディアに任せておけばいいものを・・・。

記録とは後進が目標にし、抜くためにあるものだと思う。
ケチないらんことを言わなければ男を下げることもなかったのに。
全く残念。
心の狭いアスリートだったんだな・・・。
舛添氏ではないが、性根がセコイ(卑しい・ケチ)

そんなピートとメディア、
イチローは談話で、痛烈に皮肉った。
「大リーガーでピートの記録をで抜く人が現れてほしい・・・
 ジーターのような人格者が理想・・・」

イチローにとって記録が大切なのではなかった。
それはサムライジャパンのあ小久保監督との話の中にあった。
「小久保さんは数字を残すために野球をやってるんですか?
僕は心の中に磨きたい石がある。それを野球を通じて輝かしたい」
小久保監督はイチローの言葉から
「野球を通じて人間を磨く」ことの大切さを学んだとか。

超一流のアスリートとはこういうものなんだな。

ともあれ何と言おうが、世界ナンバーワン、おめでとう!
posted by scarecrow at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

保護者懇談会

5月17日に始まった保護者懇談会も
昨日をもって終了。
今回も9割を超す、多くの保護者の方に来ていただいた。
ありがたいこと事だと思う。
懇談会.jpg

今回は4月の全国模試の結果をもとに話をした。
テストと言えば「中間・期末」の定期テスト。
もちろんそれも大切だが、私は模試・実力テストを重要視する。

定期テストは、その範囲を頑張れば恰好はつく。
しかし模試・実テは、範囲が広い。
だから本当に力が付いてないと点が取れない。

私は万一定期テストの点が下がっても、
模試の偏差値が下がって無ければ心配しない。
その逆は大いに心配になる。
最終は「入試」なのだから。

どんな生徒でも上がり続けることは難しい。
上がったり下がったりで、右上がりのグラフが書ければよい。
大切なことは一喜一憂しないこと。
大人が揺れると、子供はもっと揺れる。

時に生徒の試験結果を見て「アチャー」と思うことがある。
しかし、そういうことはおくびにも出さず
「大丈夫、次は必ず上がるから」
とニコニコ笑顔で、次回への作戦を立てる。

生徒には
「何があれば、次回は同じ轍を踏まないか」
自分の中の答え探しをしてもらう。
ああやれ、こうやれではない。
自分の中の気づきが大切なのである。
それが自律への道でもある。

というわけで、今回のご参加あがとうございました。
また秋にお会いしましょう。


posted by scarecrow at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後まで読んでいただきましてありがとうございました